うさのプロフィール

うさのプロフィール

うさと申します。

ここではブログのコンセプトとうさの経歴ついてお話しさせて頂きます。

【当サイトのコンセプト】

このサイトは会社員で働きながらQOLの最大化を目指し生活をするための方法を発信していきます。

具体的には経験談を基にQOLに関連するあらゆる情報を発信していきます。

【うさの経歴】

【新卒で退職】

うさの初めての転職は新卒で入社してから2ヶ月後に訪れました。

当時のうさは大手人材業界の会社に入社しました。会社の研修はとても充実しており、学ぶことや吸収することが多く大きく成長していました。しかしながら、うさは多くの同期の中で切磋琢磨することにとても息苦しく感じていました。

学生時代の私は1匹狼と呼ばれており一緒に行動するのが嫌いでした。(卒業後に1匹狼と呼ばれていたことを知りました)

どれくらい嫌いかというと飲み会に行きたくないけど行かないといけない時は現地集合してお金だけ払って開始する前に帰ることもありました。(社会不適合者です)

とても苦しく感じてしまい耐えることができませんでした。その結果、新人研修が終わる5月31日にその場で退職を決めて報告しました。退職を告げた時は悲しくないのにも関わらず自分の不甲斐なさに心が揺れ涙が止まらなかったことを忘れられません。そして親にも事後報告で退職したことを告げて怒られたことを今でも覚えてます。

【家なしの居候は主夫になる】

退職当時は地方から東京へ2ヶ月の新人研修のため東京の社宅で生活していました。退職して住む場所が当然なくなりました。

転職を見据えた時に東京にいる方が有利に動けると考えました。東京に滞在するために退職した会社の同期へ頼みこみ家へ転がり込み居候がスタートしました。

うさは転がり込んだ友人の家で家政婦をする代わりに泊まらせてもらっていました。(家事を全てこなしご飯も用意していたので主夫でした)

【圧倒的に不利な転職活動】

うさには不利な要素しかありませんでした。

  • 2ヶ月の早期退職
  • 大学を1年休学(就活逃亡のため)
  • 専門スキルも経験もなし

自分で言うのもおかしいですが誰がこんな人材を欲しがるでしょうか?

【他の会社のスパイだと疑われる】

そんなこんなで転職活動をスタートしました。

初めての転職活動はわからないことだらけだったので、まずは物量でカバーするべくインターネットに出てくる全てのエージェントと転職サイトに片っ端から登録しました。

その過程でエージェントとの面談を受けた時にスパイ扱いされたこともありました。

エージェントの女性と会話していると女性が一旦バックオフィスに戻っていきました。

数分後に先程の女性と上司だと思われる男性が現れました。

「人材業界は情報が流れやすいけど大丈夫ですか?」
うさ
「???どう言うことでしょうか?」
「人材会社に就職されて2ヶ月で辞められたのは本当ですよね?もし情報収集のために来てると言うことであればすぐに情報は出回りますよ?」
うさ
「スパイってことですかね?本当に辞めたんで問題ありません」

完全にスパイだと思われていました。

結局そのエージェントはあまり求人案件も紹介してもらえなかったので利用しませんでした。

この面談や求人の扱いから「面談では疑われ早期退職という無能なレッテルを作ってしまい自分には全く価値がないのだ」と絶望をしました。

【早期退職からの逆転内定】

5月に退職し6月からスタートした転職活動ですが7月に無事内定をいただき終えることができました。

約1ヶ月半の間で内定を4件頂きました。うち3件は大手企業からの内定でした。

内定承諾した企業はテレビCMで有名な大手企業です。(契約社員です)

「自分には価値もなくどこも必要としてくれない」と思っていたわけですがやり方次第ではなんとでもなるもんだと実感しました。

その代わり追い詰められていたのでとてつもなく圧倒的な行動をしました。

7月いっぱい居候をさせてもらい8月から自立しました。

【新たな道へ2度目の転職スタート】

早期退職し転職してから数年が経ちました。

当時の打ちひしがれていたうさに多くの経験をさせて頂いた会社ではありますが新たな挑戦を考え転職を決意しました。

【コロナの緊急事態宣言中により圧倒的不利だった環境】

2020年2月末に転職を決意しました。

当時は「コロナウイルスが海外で発生した」という軽いニュースしかなく普通に転職活動ができていました。

 

2020年3月コロナウイルスが日本でも発症を確認し始め話題になり始めました。

エージェントの面談や企業との面接も対面で取り組むことができていました。

 

2020年4月緊急事態宣言が発令されリモートワークが主流となりました。

ここから転職にも急展開。企業の求人が軒並み減り、リストラのニュースが増えニュースではリーマンショックと比較され始めました。

うさの応募していた企業も求人取り消しが多くなり立ち回りづらい環境となりました。

 

2020年5月中旬にはコロナの影響で破産問題や休業、アルバイトがない、リストラなどの問題が特集され始めました。

そのころのうさはというと…先行を勝ち抜き内定をもらいました。(後日談ですが通過率2%の選考通過だったそうです)

【コロナの環境で早期退職の傷あり経歴で逆転転職】

1度目の転職後は営業職をしていました。

が、うさは売り上げに翻弄される「営業はもうやめたいな…」と考えており「業界も変えたいな...」となり無謀にも業界職種未経験の道を選びました。

経歴は

  • 「2ヶ月早期退職者」
  • 「契約社員」
  • 「専門スキルなし」

の傷ばかり。

しかしながら前回の転職経験をもとに取り組んだ結果見事、納得の内定をもらうことができました。

待遇もよく給料upまで達成することができました。

【当サイトのコンセプト】

改めてこのサイトでは、QOLを向上したいと考えている人が

会社員でも楽しく人生を生きれるようなコンテンツを配信していきます。

1人でも多くの人が楽しい人生になってもらえたらと考えています。

当サイトを通して成長に役立つ情報を発信していきます。

このブログを通して伝えたいことは

人生を変えるきっかけを作ってほしいと思っています

このサイトを参考にして

兎に角脱兎の如く動いてみて下さい

-うさのプロフィール

Copyright© うささんライフハック , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.